openMSX 0.8.2 リリース

1月 26th, 2012 by Jazzin Leave a reply »


 
 MSXエミュレータ openMSX 0.8.2 がリリースされました。『openMSX 0.8.2 -Small Guy- は主に多くのバグを修正し多数の小さな機能と改良を加えます。openMSX と一緒に Catapult の最新バージョン、私たちのユーザーフレンドリーなGUIがリリースされました。詳細についてはリリースノートを読んでください。』 ーとの事、更新内容は以下の通りです。

 
Release Notes for openMSX 0.8.2 (2012-01-25)
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これは主に幾つかの小さな改善とバグ修正のリリースです。
ここに全ての注目すべきリストがあります:

MSXのデバイスのサポート:
・バグ修正:
– (リグレッション)screen 7/8 のスプライトカラー(例えば IKARI で見られる)
– VDPエミュレーションのバグ、Psycho World の3×3パワーアップマトリクスに表示されていたもの
– NOPリアルモーション使用時の Y8950(MSX- AUDIO)
– MoonSound FM4op モード
– YM2151のクラッシュ(YAMAHA CX5M)
– 熱闘野球のサンプルの再生
– 既存のMSXマシン構成における幾つかの小さな問題
・精度の改善:
– MSX-MUSIC (YM2413 (Okazaki)):実装はSETTLE(またはDUMP)の段階
– MoonSound (YMF278):x-tal 周波数とその他の幾つかの詳細を修正
– GFX9000:レジスタ調整設定に基本的なサポートを追加
・ダミーの「ラスコム漢字ROMカートリッジ」実装を含む「ラスコムメイト中学校数学LD」を実行することができる幾つかのレーザーディスク機能のサポートを追加
・以下のマッパータイプのエミュレーションを追加:
– Baby Dinosaur Dooly
– Manbow 2, 2ndリリース
– Best of Hamaraja Night
・MSX RS-232C用のメモリベースI/Oエミュレーションを追加、可能な限りSony HBI-232のエミュレーションを行います。
・Sony HB- F9S と Sony HB- G900P マシンを追加
・JoyMegaのサポートを追加:6つボタンのメガドライブパッド

新規、または改善されたエミュレータの特徴:
・ビデオ出力:
– 高速レーザーディスクレンダリング
– SDLレンダラに水平ストレッチを追加(例えばDingoo上で便利)
 水平ストレッチがデフォルトで有効になっている為、SDLのレンダラを使用する場合openmsxのCPU使用率が以前より高くなります。それを無効にするには horizontal_stretch を320に設定してください、若干のパフォーマンスが得られます。(ただし画面のアスペクト比はそれほど正確ではありません)
・サウンド生成:
– EmuTime にサウンドを同期(例えばリアルモーションとTRAXプレーヤーでサンプル再生を大幅に向上)
– libaoベースの新しいサウンドドライバを追加
– blipリサンプラの音質を修正
・MSX開発者向けの機能:
– vdpcmdinprogress_callback 設定を追加。VDPコマンドエンジンのレジスタへの書き込みが検知される場合、進行中のVDPコマンドがまだある間にスクリプトを起動するために使用できます。
– step_backを使用したメモリ使用量の問題を修正(例えばデバッガ経由で)
– step_backの大幅なパフォーマンスの向上
– 時々あまりに遅く起動したトリガーウォッチポイントに関するバグを修正
・コマンドラインのオプション/サポート:
– 特別なスタートアップスクリプトとしての .tcl 拡張子の認識を追加
– gzipで再圧縮されたOMR/OMSファイルの認識を修正
– 起動時にリプレイをロード/表示するコマンドラインオプション ”-replay” を追加、またopenMSX上でそれらを表示する為にリプレイ (.OMR) のファイルドロップもサポート。
– 起動時にセーブステートをロードするコマンドラインオプション ”-savestate” を追加、またopenMSX上でそれらを表示する為にセーブステート (.OMS) のファイルドロップもサポート。
・OSDメニューの改善(ハンドヘルドユーザにとってとても便利です):
– コネクタのサブメニューを追加
– 動作中のテープのサポートを追加
– 水平方向のストレッチ設定のサポートを追加
・ジョイスティックのサポート:
– マニュアルの約束として、ジョイスティック軸のモーションイベントを確実に許可する
– 実際のジョイスティックサポートをもう少し柔軟に作成した:全ての軸を読み込む
・チャンネルレコーダー:
– soundlogs ディレクトリに記録する record_channels コマンドを修正
– record_channels で全サウンドチップの全てのチャンネルを記録するオプションを追加
・プラットフォーム固有の改良:
– MacOSX上でキャップスロックの動作を修正
– MacOSX用の仮想エンドポイントへのMIDI出力サポートを追加
・快適なマシン・コンフィグレーション:
– 新たな仮想マシンを追加:Panasonic FS-A1WSXベースの「Boosted MSX2+JP」
– 「Boosted MSX2 EN」に基本的なコンパイラを追加
・その他:
– Tcl 8.5を最大限に活用しパフォーマンスを向上させるために、全てのスクリプトをアップデートしました。(その過程でそれらをクリーンアップ)
– 幾つかのデバイスで使用される単一のROMイメージ(すなわち物質的(EP)ROMダンプ)を使うためのハードウェア構成XMLフォーマットのサポート。
– PageUp/ PageDownキーのリバースステップを速度設定に依存させる
– リバースバーは現在、レコーディング(赤)、リプレイの状態を表示します
– コンソールコマンド “about” は、現在の設定を見つけるためにも使用できます
– 64K ROMのマッパー検出を修正

ビルドシステム、パッケージング、ドキュメンテーション:
– Tcl 依存性を Tcl 8.5 にアップグレード
– サードパーティのライブラリをアップグレード
– libaoの随意的、付加的な依存性
– Clangコンパイラのサポートを追加
– Thumb2モードでARMインラインアセンブラルーチンのコンパイルを作成
– OpenDinguxにDinguxポートを移動:現在openMSXはOpenDingux用のみコンパイル
– リンク時の最適化を有効にする ltoフレイバーを追加

そしてもちろん、いつもの様々なバグ修正
 あなたは “doc/manual/index.html” から openMSXについてのHTMLマニュアルセットを見つけることができます。あなたがこれまでopenmsxを使用したことがない場合はこれを読んで確認してください、また新機能と変更された機能についても詳しく知ることができます。

既知の問題/注意事項:
- エミュレーションはまだ完璧ではありません。
 既知のバグは sourceforge.net のバグトラッカーを参照してください。
- 私たちはバージョン1.0.0に達するまで、ファイル形式は下位互換性のない方法で変更することができます。これは例えば 0.4.0 と 0.5.0 の間に起こりました。あなたがマシンROMデータベースのエントリー記述などを作成しているなら、これを覚えておいてください。もっとも私たちは少なくとも1つ下のリリースにおいて互換性が保てるよう努力します。openMSXがかなりの速度でまだ発展していることを覚えておいてください。
- openMSXは以下のオペレーティングシステムで動作する事が確認されます:Linux、Windows、Mac OS X、無料OSの一つ、OpenBSD、386BSD派生のOS。 x86、x86-64、PPC、ARM、MIPS、Sparc CPU系。その他のオペレーティングシステム(SDLが稼働するならどこでも)またはCPUで動作させるのは可能であるべきですが、ビルドシステムにいくつかの変更を必要とするかもしれません。もしあなたが新しいプラットホーム上でコンパイルしているなら、私たちがよりopenMSXの移植性を向上できるよう、あなたの経験を共有してください。(連絡先は下記を参照)
- あなたがエミュレートするopenMSX設定・MSXハードウェア・ソフトウェアによって、CPUとグラフィックス性能は大いに影響します。シンプルな設定なら200MHzのマシンでスムーズに動作しますが、複雑な設定の場合 2GHzマシンでも遅いです。パフォーマンス調整の情報については、セットアップガイドを見てください。

Link 【openMSX Home Page

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