Archive for 2016年1月

Nestopia UE 1.47 リリース

1月 13th, 2016

nestopiaue147
 Nestopia系のエミュレータがOSX向けにリリースされたようです。 更新内容は以下の通り
 
———————————————————-
Nestopiaは C++で書かれたポータブルなNES/Famicomエミュレータです。

Nestopia UE(アンデッド版)はエミュレーションコミュニティのメンバーによって機能強化されたオリジナルソースコードのフォークです。これはエミュレータ・コアのバグ修正および新しいプラットフォームの為のサポートが含まれています。

News
January 10, 2016

私はクロスプラットフォーム・コードをベースにしたアルファ品質のWindowsバイナリをリリースしました。それは完璧あるいは良いことを期待してはいけませんが、あなたに興味があればそれはここ(sourceforge.net/projects/nestopiaue/)に存在します。

OSXリリースについて若干の明快さを追加します:現在バイナリ形式でリリースされることは計画されていません。それはまだ非常にラフであり、多少完全に動作しますがGUIがありません、そしてあなたは homebrew または macports を使ってdependency(依存ライブラリ)をインストールしなければなりません。これはまだオタク向けの調整です、しかし私は最終的にそれを多くの口に合う様にしたいと考えていています。
———————————————————-
 
 OSXがサポートされたということで、さっそくコンパイルしてみました。

コンパイルには以下のライブラリが必要です。
SDL2, libarchive, libao, libepoxy (automake, autoconf, xorg-util-macros, pkgconfig)

多くのライブラリをインストールして何とか起動できました、特に問題なく動作しますが… 非常に面倒なので正式なOSX版が出るまで待っていた方が良さそうですね。 今後に期待しましょう。
 
 
Link【Nestopia UE

MAME Launcher v3.5 リリース

1月 13th, 2016

ml_effects
 MAME用ランチャー MAME Launcher v3.5 をリリースしました。 今回のバージョンで MacMAME と MAME OSX の機能を削除しようと思っていたのですが… 開発が思うように進まず、とりあえず起動できなくなっていた部分を修正してリリースしました。
 Ver3.5の主な変更点は新しいベクタービーム・オプションの追加と修正です、その他の更新内容は以下の通りです。 何か不具合などありましたらお知らせください。
 

■ 2016/1/12 (Ver 3.5)
・コアデータ用ファイルをMAME 0.169用のゲームリストに更新
・Utility:CoreData用のゲームリスト出力を修正
・Preferences 「エフェクト」の -beam 設定を削除
・Preferences 「エフェクト」のベクタービーム値を修正
・Preferences 「エフェクト」に beam_width_min, beam_width_max, beam_intensity_weight 設定を追加
 
 
Link 【Softwareページ

Xcode 7 でビルド失敗

1月 12th, 2016

xcode6errer
 
 Xcode 7 で古い (Ver6.3以下の) プロジェクトをビルドしようとするとリンカコマンドの失敗でビルドできないことがある。
 
Undefined symbols for architecture x86_64:
"_objc_readClassPair", referenced from:
__ARCLite__load() in libarclite_macosx.a(arclite.o)
ld: symbol(s) not found for architecture x86_64
clang: error: linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation)

 
xcode7_fix
 
 ネットで調べてみたところ、PROJECT – Build Settings の 「Implicitly Link Objective-C Runtime Support」と「Objective-C Automatic Reference Counting」を No に設定するとビルドが成功するようだ。
 
 
Link 【Linking with Xcode 7 fails due to “undef: _objc_readClassPair” #11