Archive for 2014年12月

NekoLauncher Mednafen 0.9.37.1 [Build 35] リリース

12月 23rd, 2014

NekoLauncherMednafen0.9.37

 NekoLauncher Mednafen 0.9.37.1 [Build 35] をリリースしました。半年ぶりくらいの更新ですね、0.9.37.1で新しく追加された設定以外では、クイックメニューのファイル名を2行に変更したくらいで特に変わったものはありません。 更新内容は以下の通りです。
 

■ 2014/12/22 Ver 0.9.37.1 [build 35]
・Mednafen 0.9.37.1 に対応
・クイックメニューの最近使ったファイル名を2行に変更
・Preference – Network : netplay.smallfont 設定を追加
・キーバインディングのリストを更新
・設定を追加:
 filesys.state_comp_level
 psx.bios_sanity
 psx.h_overscan
 demo.input.port1.controller.toggle_ilace
 demo.input.port2.controller.xxx (各種多数)
 md.input.auto
 md.input.port(1〜8) (各種多数)
 md.input.port.xxx.xxx (各種多数)
 md.input.mouse_sensitivity
 md.input.multitap
・名称を変更:
 demo.input.port1.controller.xxx (各種多数)
 ;pce, Port (1~5), Gamepad: Mode (各種多数)
 ;pce_fast, Port (1~5), Gamepad: Mode (各種多数)
 ;pcfx, Port (1~8), Gamepad: MODE 1 (各種多数)
 ;pcfx, Port (1~8), Gamepad: MODE 2 (各種多数)
・設定を未使用:
 psx.clobbers_lament
・設定を削除:
 filesys.disablesavegz
 srwcompressor
 

Link 【Softwareページ

Mednafen 0.9.37.1 リリース

12月 21st, 2014

mednafen09371

 Mednafen 0.9.37.1 がリリースされました。今回のバージョンは前回の修正版となっているようです、OSX上でも問題なくコンパイルできました。 更新内容は以下の通りです。

 
『このリリースは主に0.9.37-UNSTABLEビルドに関連するいくつかの問題が修正されています。』

2014年12月19日:
・gcc4.7.x.上でコンパイルエラーが発生するいくつかの問題を修正。
・どんなエミュレーションモジュール上でコンパイルされるかに基づく共有ハードウェア・エミュレーション・コンポーネンツ (68K, Z80, YM2612, その他、のようなエミュレータ) のコンディショナライズ編集が、外部エミュレーション・モジュールの読み込みをサポートして以来どこにも行ったことがなく、そして私たちが最終的にそれに対するサポートを加えるなら、エクスポートされたシンボルは共通の特定ハードウェア・エミュレーション・コンポーネンツは含まれないだろう。
・clang 3.4.0上でコンパイルエラーの原因といくつかのコードを修正。
・ビッグエンディアンプラットフォーム上の0.9.37+で作られたセーブステートの壊れたローディングを修正。(0.9.37 レギュレーション)
・ストリームが書き込みで開かれている場合、FileStream::size()の基となるファイルディスクリプタ上で fstat() の前に fflush() 。

2014年12月18日:
・tests.cppに zlib のタイプサイズ健全性テストを追加しました。
・_LARGEFILE64_SOURCE と _LARGEFILE_SOURCE は現在、zlib purposes用に config.hで「1」に定義されます。

2014年12月17日:
PSX:CPUコアで未定義の挙動(それは今のところ何にも問題を起こしていなかった)を避ける。

2014年12月16日:
PSX:クランプファイナルSPUを正確に(音量調整、リサンプリングの前に)サンプル出力;欠如はそれ自体になにも問題を引き起こしていなかったが、それは今後の課題だったかもしれない。
GB:”gb.pal” ではなく “gbc.pal” からGBCのカスタムパレットをロードする(0.9.37 レギュレーション)

追加された設定
 filesys.state_comp_level
 psx.bios_sanity
 psx.h_overscan
 demo.input.port1.controller.toggle_ilace
 demo.input.port2.controller.xxx (各種多数)
 md.input.auto
 md.input.port(1〜8) (各種多数)
 md.input.port.xxx.xxx (各種多数)
 md.input.mouse_sensitivity
 md.input.multitap

名称変更
 demo.input.port1.controller.xxx (各種多数)
 ;pce, Port (1~5), Gamepad: Mode (各種多数)
 ;pce_fast, Port (1~5), Gamepad: Mode (各種多数)
 ;pcfx, Port (1~8), Gamepad: MODE 1 (各種多数)
 ;pcfx, Port (1~8), Gamepad: MODE 2 (各種多数)

未使用
 psx.clobbers_lament

 
Link【Mednafen Forum: Development

Mednafen 0.9.37-UNSTABLE リリース

12月 18th, 2014

 Mednafen 0.9.37-UNSTABLE がリリースされました。UNSTABLE(不安定)版ということで、今回のバージョンはスルーした方が良さそうですね。コンパイルにはgcc4.9.2以上が必要で、現状のOSX上ではコンパイルできませんでした。 更新内容は以下の通りです。
 

『このリリースは膨大な数の内部変更のため「不安定」であると示されます。そしてそれはレギュレーション(退行)またはthree(?)を引き起こすかもしれません。変更の多くはファイルアクセスに関するもので、あなたはこのリリースを使用する前にゲームメモリファイルを保存しバックアップするのが賢明かもしれません。』

・PS1セーブステート機能はデフォルトで有効になっています。
・PS1エミュレーションは0.9.36.5よりも少しCPU集中型で、大部分は幾つかの正確さに関する改善の結果、64bitビルドより32bitビルドはより負荷が大きいです。
・ネットプレイ機能は現在新しい mednafen-server 0.5.2 が必要です。
・ソースコードのコンパイルには gcc4.9.2以上を使用してください。4.8.3はうまくいくかもしれないが、4.7.xとそれより古いものは間違いなく出来ないでしょう。最新の LLVM clang も動作するはずですが、私はそれをテストしていません。

0.9.36.5 と比べて顕著なエンドユーザーの変更:
・新しいネットプレイコマンド「/list」と「/gamekey」を追加。
・セーブステート巻き戻しコードをより綺麗に書き直し、そしてPC-FXとPS1のような大きなセーブステートを持つシステムで使用する場合は、CPUの負担がより少ない。
・入力記録ムービー(SHIFT + F5を介して)フォーマットを変更
・GB、GBA、MD、VB、SNES、WonderSwan:セーブゲーム・バックアップメモリファイルは、もはやgzip圧縮で書き込まれません。
・MD:EA 4-Way Playマルチタップアダプターのエミュレーション追加。
・MD:Sega Team Playerマルチタップアダプターのエミュレーション追加。
・MD:動作するメガマウスエミュレーションを追加。
・NES:512色(デエンファシスbitsカラーでの)カスタムパレットのサポートを追加。
・NES:PALエミュレーションによるカスタムパレットのロードは現在、ファイル「nes.pal」の代わりに「nes-pal.pal」からロードします。
・NGP:根本的な問題を修正することによって、いろいろなゲームROMパッチを排除しました。
・PCE、PC-FX、PS1:ステート巻戻しを保存するとき、微妙に音割れする問題を修正。
・SMS、GG:カスタムパレットのサポートを追加。
・PS1:より多くのPS1自作ゲームをピックアップするディスク検出とリージョン検出のヒューリスティックを作り直し。
・PS1:既知の不正なBIOSまたは間違った地域からBIOSを使用するとき、エラーを出力。
・PS1:メインボリュームレベルに対するリバーブを修正; 「ワイプアウト」のいくつかの場所で過度なリバーブ問題を修正します。
・PS1:サウンド出力ボリュームをおよそ3.5dBに増加しました。
・PS1:「幻世虚構精霊機導弾ELEMENTAL GEARBOLT」で信頼性の低い水平ショットポジショニングを修正するためにJustifier光線銃エミュレーションを調整。
・PS1:GPUキャッシュエミュレーションを追加;「F1 2000」のエンジンヒート効果を修正、そして主に「タクティクスオウガ」のマップ画面でのちらつきグラフィックス問題を修正します。
・PS1:特定の状況下がトリガーとなりassert()を引き起こしていた難解なCDC機能の壊れたエミュレーションを修正;「ロックマン8」のイントロ FMV を終わりまでずっと再生するとき中断される問題を修正。
・PS1: 三角形レンダリングコードの一部の精度に関連する問題を修正。「ファイナルファンタジー8」で3つのポイントで明滅している3Dモデルを修正。
・PS1:「Bedlam」と「Rise 2」に関する大きな問題を修正するために、ボーダーライン-不安定なCDC挙動の大まかなシミュレーションを追加しました。

削除された設定:
filesys.disablesavegz
srwcompressor
 
 
Link【Mednafen Forum: Development