Archive for 2012年7月

NekoLauncher Mednafen 0.9.24 [Build 23] リリース

7月 14th, 2012

 マルチエミュレータ Mednafen 0.9.24-WIP がリリースされました。最近アップデートが速いですね、Macでコンパイルエラーになっていた NetClient_POSIX.cpp の問題が修正されました。後はネットワーク関係のマイナーな修正と新しいネットプレイ用のコマンドが追加されたようです。
 更新内容は以下の通り、詳しくは付属の ChangeLog を御覧ください。

■ Mednafen 0.9.24-WIP
・これは幾つかのネットプレイに関連する問題を修正し、新しいネットプレイ用コマンド (/swap, /dupe, /drop, /take) を追加し、ゲーム「やるドラシリーズVol.1 ダブルキャスト」を修正するためにPS1エミュレーションを少しだけ改善するマイナーアップデートです。
・Mednafen-Server 0.5.0(またはそれ以降)は、新しいネットプレイコマンドとそれらが提供する機能を使用する必要があります。
・netplay.merge 設定は削除されました、古い設定よりも柔軟かつユーザーフレンドリーな方法で新しいコマンドを使用して同様の機能を得ることができます。
 
 NekoLauncher Mednafen 0.9.24 [Build 23] をリリースしました。netplay.merge 設定の削除のみです。

■ 2012/7/14 Ver 0.9.24 [build 23]
・Mednafen 0.9.24-WIP に対応
・Preference「ネットワーク」の netplay.merge 設定を削除
・エラーメッセージを追加
・英語用の Readme を追加
 
Link 【Mednafen – Multi-system Emulator】【Softwareページ
 

Mednafen 0.9.23-WIP をコンパイル

7月 7th, 2012

 マルチエミュレータ Mednafen 0.9.23-WIP がリリースされました。ネットワークプレイが改良されSDL_netライブラリが必要なくなりました、他は特に大きな変更は無さそうですね、バグフィックスがメインの様です。更新内容は以下の通り、詳しくは付属の ChangeLog を御覧ください。
 
このリリースで特に注目すべきエンドユーザーに見える変更点:
・様々なPSXエミュレーションのマイナーな改善(「ウンジャマ・ラミー」「リッジレーサータイプ4」「トリプルプレイ97」のマイナーな問題と「デッドオアアライブ」の重大な問題を修正)。
・マイナーなネットワークプレイのバグ修正と改善。”mednafen-server”の新しいバージョン0.4.2は、このバージョンのMednafen以降から使用されることが必要。
・SDL_net の依存性を排除し、ネットプレイの為にIPv6のサポートを追加。
・メガドライブエミュレーションを使用時、QuickTimeムービー録画コードがエミュレータ起動の直後にクラッシュするバグを修正。

 
 MacOSX10.7上でコンパイルすると mednafen/src/drivers/NetClient_POSIX.cpp の202行目くらいで “MSG_NOSIGNAL”関係のエラーが発生します。この問題を回避するには NetClient_POSIX.cpp の先頭に以下のコードを追加するとコンパイルできるようになります。これが正解かどうか分かりませんが… ネットプレイをしなければ多分問題ないと思います。

#ifndef MSG_NOSIGNAL
# define MSG_NOSIGNAL 0
#endif

追記(この問題は 0.9.24-WIP で修正されました)