Archive for 2010年4月

openMSX キーマップ

4月 30th, 2010


 
 openMSX 0.8.0 に向けてランチャーの方も0.8.0用に内容を調整中、新しく追加された機能や変更されたオプションを追加しています。Type window から日本語の濁音・半濁音をタイプできるように修正。しかし何故かキーボードからチルダ「~」が入力できませんね… share/unicodemaps/unicodemap.jp_jis の135行目にある#を134行目に持ってくれば入力できるようになりました。

NSScannerでデリミタを含めた文字分割

4月 20th, 2010


 ある文字列を特定のデリミタで区切ってトークンに分割したい。NSScannerの「scanUpToCharactersFromSet:intoString:」を使えば分割できるんですが、デリミタとして設定した文字が削除されてしまいます。デリミタを含めた文字列が欲しいんですけど、デフォルトでは無理のようですね。ちょっと検索してみたところ「やまねこソフトウェアのメモ」さんのサイトにちょうどいいサンプルがありました。これでデリミタを含めた文字分割ができました。

Link 【やまねこソフトウェアのメモ】【HMDT】

液晶モニタ拾った

4月 18th, 2010


 粗大ゴミを出しにゴミ収集センターへ行ったところ液晶モニタが捨ててあったので思わず拾ってきてしまった。e-yamaの「15JN1-B」という15インチのモニタ、2004年製と型は古いですが傷も少なくかなりの美品、色もそこそこ綺麗でドット抜けも無し。ただ、解像度が1024x768しかなく視野角も狭いので今となってはあまり使い道がありませんね… 中身が中国製らしくOSDメニューの日本語がメチャクチャでした(笑。

ViBE 11回目のアップデート

4月 13th, 2010


 
 任天堂バーチャルボーイエミュレータ「ViBE v1.0b11」がリリースされました。『任天堂バーチャルボーイの早期終焉は、かなりの数の有望なゲームタイトルが試作段階のまま普及しなかったことを意味しました。これらのほとんどはおそらく決して日の目を見ないでしょう。私は今晩、Bound High の2つのバージョンが最近インターネット上に現れたのを発見し興奮しました。両方とも bad dump(不完全なデータ)ですが、私はちょうどそれらをプレイできるViBEの新しいバージョンをリリースしたところです。楽しんでください!』との事。起動にはMacOSX10.5以降が必要です。

Link 【Richard Bannister】

iPad用 SNESエミュレータ

4月 7th, 2010


 
 iPadintoshサイトに iPad上でSNESエミュレータが動作しているビデオが公開されていました。見たところスムーズに動いてますね、iPadのA4CPUは1GHzあるので、SNESくらいなら問題なく動きそうです。まだダウンロードできませんがもうすぐリリースされるそうです。しかし…Appleや任天堂に怒られそうな予感。

Link 【iPadintosh】【気になる、記になる…

sixtyforce 0.9.5 beta 1 リリース

4月 6th, 2010


 
 Nintendo64エミュレータ「sixtyforce 0.9.5 beta1」が久しぶりにリリースされました。2008年の9月頃「新しいベータ版を直ぐに出す!」とか言ってたんですが、ずいぶんずれ込んでしまいましたね。
『Gerrit の誕生日… を祝う sixtyforce 0.9.5 beta1 がリリースされました!
このバージョンには、ほとんど全てに大幅な改良があります。改良されたCocoaインタフェース、より良いグラフィックの互換性、より良いエミュレーションの互換性、改良されたサウンド。さらに Intel Mac用に新しいサウンドプラグインが含まれています:Azimer Audio 0.55.1
 このバージョンはかなりテストされました、しかし何かバグを見つけたならそれらを必ず送ってください。』との事。

Link 【sixtyforce】